渋谷音楽祭♪ 東京フィル&千里さん [千里’S LIVE]

さて[レストラン]後の良い運動も終わり
ちょうど良い時間になったので渋公へ戻ります[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

015.JPG

すると?あれ?もしかして?
北海道のよしりんさん[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
はるばる遠くからようこそ~(って私もか、比べると近いけど)

そして昨日から東京観光して満喫していらっしゃるkanonさんご夫婦とも再会[黒ハート]
熊本からはるばるようこそ~(渋谷を満喫して、住人になってる錯覚)

016.JPG
これが私が通り過ぎていた(麦)千里さんの大好きな「渋谷公会堂」です[るんるん]

たくさんの方がどこからともなく集まって来てて入場となりました
017.JPG


私はしふぉんさんの呟きで導かれチケットを取ったのですが
A席の方がS席より前の列
オーケストラでは音響の関係でホールの真ん中あたりがS席で、他がA席
なんと4列目[がく~(落胆した顔)]と驚いていたのですが、席を探したら1、2列目がなくて[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まさかの2列目~~~[ふらふら]
おまけにど・ど・ど真ん中[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
018.JPG
(今日の富士山の運はここで使ったね[グッド(上向き矢印)]

しかし千里さんのピアノは右端に追いやられてました
019.JPG

さて開演を待っていると、しふぉんさんが到着[黒ハート]間に合ってよかった[わーい(嬉しい顔)]
そして、なんとぉ~お隣の席だったのぉ~~~[揺れるハート]
開演までDOKIDOKIしつつWAKUWAKUしつつ二人で喋ります[キスマーク](笑)

そう、きっと松井さん(昔のマネージャーさん)であろう方が外国の方を席に案内されてて
あ~NYから一人アレンジャーと一緒にって千里さん言ってた~多分この方
私たちの列の5~6人向こうに座られていました
(あとでにゃんこちゃんの調査の結果、MUSUKOの指揮者のダンさんではないか?とのことでした)


さて間もなく開演
まずはご挨拶
渋谷音楽祭の実行委員長さんと渋谷区長さん
お二人とも、「今回はNYから、ジャズピアニストの大江千里さんをお招きして~」って
ご丁寧な紹介をしてくださりとっても感じの良い方[わーい(嬉しい顔)]でした(笑)

さて演奏が始まります[るんるん]
とはいってもピアノはあっち
しばらくは千里さんの出番はないよね、と、リラックス気分で東京フィルハーモニーの演奏を2曲聴きました

そして前列を占めていた弦の方々が退場、と思ったら、ピアノが移動[目]
ピアノはど真ん中に、千里さんの座る椅子はしふぉんさんの真ん前な感じです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
え?まさか、もう?このタイミングで?ちょっとDOKIDOKI してきたぁ~
なんてそわそわうるさい私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうして、私たちの期待を裏切ることなく、千里さん[黒ハート]登場です
凄い大きな拍手で迎えられました(ほんとうに)
千里さんの出で立ちはBlue Noteと同じでした(コムデギャルソンのスーツに紺と緑のチェックのネクタイ、グレーのスニーカー)
みんなが気にしてた帽子は、薄いグレーに黒いテープの
帰ってから見たら、朝日新聞の写真と同じ帽子でした
※しふぉんさんの呟きより(笑)千里さんのスニーカー履いてる足は裸足?!でした(多分)Blue Noteではどうだったのかな~あれ?Blue Noteの時はちょっとハイカットなスニーカーだったような?新幹線に乗ってた時の足の写真のスニーカーだと思っていたのですが。そうだとすると短い靴下履いてたのか?違うスニーカーなのか?(笑)

そしてピアノの前にすっと座り、東京フィルから始まる[るんるん]「My Island」ちょっとして千里さんのピアノが加わりました

さすがに前の席過ぎて、全体を見られる余裕はなく、千里さんの表情に釘づけ[揺れるハート]
音を聞かなくちゃと思うと千里さんが見えなくなるし[あせあせ(飛び散る汗)]不器用な自分を発見[あせあせ(飛び散る汗)]必死でした[わーい(嬉しい顔)](笑)

曲の感想は難しいですがMy Island、島を超えて世界が広がっている感じ?スケールが大きい感じ?
この曲のメロディがとても綺麗に聴こえてきました[るんるん]
そして千里さんは、やっぱり緊張している様子?唇を噛みしめながら、時々指揮の方を見たりしながら、丁寧に弾いているという感じでした[るんるん]

1曲終わってからMCです[わーい(嬉しい顔)]
千里さんがいっぱいお話してくださいました
まずは丁寧に感謝の気持ちを伝えてくださいました
「この素晴らしい東京フィルの方々と指揮者の〇〇さんと一緒に演奏できること。この渋谷音楽祭に呼んでくださりこういう機会を与えてくださった関係者の方々。そしてここに来てくださったみなさん。本当にありがとうございます」と、いつものように深々と頭を下げられました
記憶が曖昧ですが、もっともっと感謝の気持ちを話されて、そして最後に「繰り返しになりますが、ここに集まってくださった皆さん、本当にありがとうございます」って。

そのあとすぐはちょっと後ろを見てお話されてて、[もうやだ~(悲しい顔)]泣いてたのかな?って思います
そして話してるときは千里さんの癖ですよね
片手でボタンを付けたり外したりする仕草、でもこのスーツはファスナーなんだけど~(笑)
緊張されていたんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]ずっと動いてました(笑)

上京して渋谷の街に憧れていて、通っていたこと
そんな中でできた曲「夏渡し」があること
この渋公の両手を広げると全てを抱きしめられそうな感覚が好きなこと
渋公のホールも畳の楽屋も大好きで、近くに住んでいて、すぐに楽屋入りできたこと

今日は渋谷からタクシーで来たけれど、この街中でいろんな音楽が聴けるイベントであること
そして音楽にはジャンルなんてなくて、楽しんでもらいたい、と。


今はニューヨークに住んでいまして、この前ハリケーンなんかもあったんですが…
プロの東京フィルの方々と、新米のジャズピアニストのコラボです(笑)
[るんるん]「ニューヨークニューヨーク」皆さん踊ってください
と腰を振り振りさせながらピアノの前へ[わーい(嬉しい顔)]

千里さんのお話で笑いも飛び交って、会場もとっても温かい雰囲気になりました
そして始まった「ニューヨークニューヨーク」一気に景色がニューヨークになりました~
千里さんも緊張の糸が解けた様子で、満面の笑顔で、にっこにこで本当に楽しそうに演奏されてました
ピアノはカッコイイし、指揮の方とも目を合わせうんうんと頷きながらめっちゃくちゃ素敵な笑顔で楽しそうに[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
千里さんにはやっぱりニューヨークが似合っているな~って思いました[揺れるハート]
最後の方は「にゅ~~よ~~~~く」って歌われていましたよ[目]

演奏が終わって指揮者の方とがっちり握手され頭を下げる千里さん
開場の拍手は凄くて鳴りやみません
しばらく続いて千里さんは帽子も取って深々と頭を下げ最後にお尻を向けてふりふりして退場されました[わーい(嬉しい顔)]
でもでも拍手は止まるどころかさらに大きくなる感じで
再度挨拶にステージに出て見えました[黒ハート]
東京フィルの方に向けても何度も頭を下げ、再度会場にも頭を下げ退場です
東京フィルの方々も着席されましたがまだまだ拍手が止みません

そして再度戻ってきてくださりまさかまさかのアンコール
千里さんのピアノソロで[るんるん]「格好悪いふられ方」
今回のアレンジもまた複雑で、手元は見えなかったけど、きっとすごかったと思います
千里さん、体で弾いてました[るんるん]
そして弾き終わり、ピアノの前に立ち右足を斜め後ろに左足と交差して左足を曲げ可愛らしくお辞儀[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
拍手は本当に盛大でした
千里ファンはもちろんですが、一般の方?の拍手が本当に温かかったです[ハートたち(複数ハート)]
きっと千里さんもそう感じ取れていたと思います[黒ハート]
※何度もの入退場で(笑)はっきり覚えていないのですが、ミラクルンさんやにゃんこちゃんの証言で(笑)手を振りながら退場された時もありました。何度も出て来てくれたんです
※しふぉんさんの呟きより(笑)眼鏡を外して、汗?涙?をぬぐいつつ、メガネを外したままの退場もありました~(笑)

この後は20分の休憩があり、余韻に浸りつつ会場にみえていた森の皆さんとあいさつを交わしたりしました
結構たくさんの千里さんファンが集まっていたように思います[黒ハート]

そのあとは東京フィルハーモニーさんの素晴らしい演奏を聴きながら
千里さんを思い出しぼ~っとしつつな感じでした


渋公を出てからは時間のあるお友達が集まって[レストラン]お食事へ
楽しい時間は早く過ぎてしまうものです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
気付いたら21時を過ぎていて、余裕だと思っていたのに
[電車]山手線も夜は本数がずいぶん少なくなっていて途中回送になっちゃって乗り換えして
品川へ着いて[新幹線]新幹線の時刻見たら一本しか残ってなくて[がく~(落胆した顔)]
おまけに満席状態[ふらふら]
でもこれしか帰る方法はないので[たらーっ(汗)]自由席立ってでも乗り込むしかないので
1~5号車まであった自由席の、4号車(4の形が千に近いから懸けてみました(笑))に並び
何とか席には座れ名古屋へ

まだ気は抜けません
[電車]地下鉄も最終の時間[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
競歩のように名古屋駅のコンコースを横断して[電車]乗り込んで、[電車]乗り換えして[あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく[家]に着いたのは1時前でした(笑)でもよかった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


今回渋谷に行きたいとお話してた時、関東のお姉さん方は私を引っ張ってくれ、関西、九州のお姉さん方は背中を押してくれ
皆さんのお陰で参加することができました
それもあんな千里さんの近くの席で[揺れるハート]
お留守番の方々も自分のことのようにすごく喜んでくださって、本当に嬉しかったです
ありがとうございました[黒ハート]
最後の最後まで心配させてしまって、すみませんでした[黒ハート]

今年はもう千里さんには会えないけれど、また次が絶対あるはずだから
また皆で楽しい時間を過ごせるように、千里さんと一緒にこの冬は頑張りましょ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
この秋のたくさんの楽しい時間を一緒に過ごさせてもらって本当に幸せでした
皆さんありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

20120907-198174-1-N.jpg
東京JAZZのフォトセッションも素敵でしたよねぇ~~~~~[ハートたち(複数ハート)]









nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

ふらん

わ~さゆりちゃん詳しいレポありがとうっ!!!
ものすごい良席だったね!思い切って行ってよかったね(*^_^*)
これも優しい旦那様のおかげだね♪
私、9月10月と2度も東京行かせてもらって旦那にも感謝して
10月は渋々OK出してくれたけど東京着いたら「楽しんでおいて(*^_^*)」
って絵文字入りメールくれて(T_T)微妙に遠征費足りないのもあったけど、さすがに言えなくて諦めてました(>_<)
でも今回のことで後悔してこれからも快く家族にも行っておいでって
言われるように家のことも頑張って貯金ももっとして(笑)いろんなことに頑張る!そして次回の春に出る予定のアルバム後に日本でライブあったとしたらどこでも行きたいって気持ちが強くなりました!
長々ごめんね。色々ありがとう~!
by ふらん (2012-11-11 16:35) 

こーひー

さゆりさんおかえりなさい。
読ませて頂きました。
お散歩の雰囲気、コンサートの雰囲気や千里さんの心まで伝わってきます(;_;)
あたたかい雰囲気の中でのコンサートだったんですね?

昨日は一日中、心は渋公に向いていました(行ったことないのにね(笑)
皆さんのつぶやき、さゆりさんやミラクルンさんのレポ読んでいて。
遠方から千里さんに会いに行く方々の行動力に、私も行く気になれば行かれる!
(東京jazzで出会えたおかげです)

いつか ちゃんとライブへ行きます!!!
いつもいつも ありがとうm(__)m
by こーひー (2012-11-11 16:52) 

うりこ

ギリギリのお帰りだったようで、ハラハラしちゃいました。

レポ、すごくよく伝わりました。
まるで、私もそこに居たかのよう。
実際、生き霊は行ってましたが・・・(笑)

今年はこれで最後みたいで淋しいですが、お財布も淋しくなってるので、次に帰国されるまでには体力も金力も回復しておかないと(^_^;)
うちは次男が受験なので、少しは熱を冷まして、子供のことも考えようと思ってるしだいです。

貴重な体験談をありがとうございました(*^_^*)

by うりこ (2012-11-11 18:26) 

さゆり

ふらんさん♡ 本当に。遠くから大変でしたね。ふらんさんの情熱、千里さんへの愛情はとても感心します。
春まではとりあえず頑張る時間ですね。千里さんも。私たちも。
またの再会のために頑張る期間なんですね!
NYにいられるのはちょっと寂しいけど、やっぱりこの方が良いんだと思うようになりました。会える時の喜びが凄いよね!!
みんな、頑張りましょ~(^.^)/~~~
by さゆり (2012-11-11 19:42) 

さゆり

こーひーさん♡ 私も変わりました。千里さんのお陰ですね。
あと森の優しい皆さんのお陰なんです。
みんなが自分のことのように喜んでくれて心配してくれて、こんな素敵なお友達を作ってくださったのは千里さんなのですし、もう千里さんやみんながいなくちゃ生きて行けま千(笑)
お仕事始まりましたか?
また皆で楽しい時間を過ごせますように、みんなそれぞれ、頑張りましょうね(^.^)/~~~
本当に温かいコンサート、温かい拍手でした♡
by さゆり (2012-11-11 19:46) 

さゆり

うりこさん♡ ほんとその通りです。5年振りだから、NYに行かれる前は選ぶほどライブが合って、無理していくということもなく、結果後悔したことがあり。
だから今回は行けるなら行こう!と頑張りました(^-^);
千里さんの制作時期は私たちにとっては蓄え時?(笑)
受験控えていらっしゃるのですね、息子さんもお母さんも、頑張ってください(^.^)/~~~
たくさんの生霊来てました。
拍手で分かります!(^^)!ほんとにすごかったですからv(^-^)
少しでも雰囲気伝わったなら良かったです♡どうしても長い文章になってしまって。ありがとうございました。
by さゆり (2012-11-11 20:01) 

林茶丸

あぁ~楽しかった♪本当に参加してきたみたいですよ。
詳しくいっぱい書いてくれて本当にありがとう。
周りの事も、千ちゃんのしぐさも、いっぱいいっぱいで、
私もそこに居たかもって思うほど妄想準備出来ています!
千ちゃんに暖かい拍手が鳴り止まないのは当然の事。
みんな何年も千ちゃんを待って待って待ちわびているのですから♪
またぴちゃんの居るお家に帰ってしまうのだけど、
でもまた日本に戻ってきてくれる。
それを楽しみにして毎日千ちゃんのつぶやき見て、
元気になりたいと思います。
寂しくなったら、またこの日のブログ読み直しに来ちゃうかも~♪
とっても楽しかったです。ありがとうo(*^▽^*)o



by 林茶丸 (2012-11-12 06:40) 

ともぞえ

東京フィルの皆さんとの演奏を楽しんでる千里さんが目に浮かびました。
千里さんを目の前に瞳孔開いてる乙女なさゆりさんも・・・(^^)
凄く近い席だったんですね!やっぱり千里さんには1mmでも近づきたいですすよね♪

私も『いつかの次』に向けて貯金に励まなければ☆
よしりんさんもいらしてたんですね!
「島だから~」とか言ってられないわ(^^;)

愛の溢れるレポをありがとうございました☆
by ともぞえ (2012-11-12 09:39) 

しふぉん

さすが、さゆりちゃん! そうそう・・・って読みながら思い出させていただきました(#^.^#) ニューヨークニューヨークでは、ホント楽しそうな笑顔で弾いてましたよね~途中、やっちまった(;゚Д゚)!っぽい所もあり、照れ笑いしながら指揮者の方を覗き込んで何やら喋ってましたが、JAZZですから~それも即興のアレンジですよね(笑)。 千ちゃん退場後は、3度ほどカックンと首が後ろに行くほど気持ちよく寝てしまいましたが・・・イビキかいてなかったですよねぇ(笑)? 後ろの方からは、スースー寝息が聞こえてましたが(麦)!
by しふぉん (2012-11-12 10:14) 

りえ♪

とても分かりやすく、詳細をありがとう+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
オケとの千里さんのピアノ、とっても聴きたかったけど、こうして報告してくださる森のお友達がいて、本当に幸せだなぁと思います。

ふらんさんやこーひーさんのコメントにちょっと涙がこぼれました。
私は、時間的余裕がなくて、どうしても行けなかった。。。先日、よしりんさんとお会いしたときに「行くよ、後悔したくないから」て言っていて、私はどうしてこんなに融通のきかない職場にいるんだろう、、、って思いました。
でも、こういうふうに記事にしてくれると、読んで妄想炸裂して行った気分になって、ちょっと救われます。
もし、来年また千里さんが日本に来たときは、どうにかしなくては・・・と、今から必死で考えるわたくしであります(笑)
by りえ♪ (2012-11-12 13:41) 

ねこのめ

感動のおすそ分けありがとうございます(^^)
読みながら、うるうるしちゃったよ。
無理をしてでも行きたかったけど、きっと無理をしてると気持ち半分に聴いちゃいそうだから、こうやってお話を聞かせてもらうのが今の私にはベストなのかな。
また、皆さんと一緒に聴く機会が欲しいなぁ~。
春のトリオアルバムに期待か~♪
by ねこのめ (2012-11-12 17:08) 

さゆり

林茶丸さん♡ そんなに喜んでもらえて嬉しいです(涙)
音はね、やっぱりA席だったから偏っていたと思うんです
だから千ちゃんの表情観るので必死でした
また次を楽しみに♪
またご一緒できる日を、楽しみにしています♡
by さゆり (2012-11-12 21:10) 

さゆり

ともぞえちゃん♡ 私も急に決まったから、実は決まって残高見たとき一瞬後悔もしたんだよね
でもやっぱり行って良かった!もし行ってなかったらまた後悔し続けることになったって思います
それだけ価値のあるステージだったし、森の皆さんとの時間も最高に楽しいから♪
いつもストレートなともぞえちゃんのメッセージ(千里さんへの)大好きです!
また一緒に楽しめる日を待ちつつ、貯金頑張りましょう(^.^)/~~~
by さゆり (2012-11-12 21:13) 

さゆり

しふぉんさん♡ 
うそっそうなんですか?さすがですね~そんな、やっちまった場面全然わたし分かっていませんでした~ただただ仲良く演奏してるものと(笑) 
そうそう、すーすーと寝息聞こえていましたね~私も危なかったけど、しふぉんさんも?全く分からなかったです(^-^);
チケットの取り方教えて下さって本当に感謝しています♡まさかのお隣にビックリしました~楽しさ倍増でした~~~
また会える日を楽しみにしています♡
by さゆり (2012-11-12 21:19) 

さゆり

りえ♪さん♡
こんな、自分の気持ちばっかりを綴ったブログですが、喜んでいただけて、こちらこそありがとうございます
人数が少ないと大変ですよね。その日その日の仕事ですし。。。
よしりんさんを発見した時はほんとに驚きました~
そう、後悔したくないから。それなんですよね
来年はもっと近くでライブをやってくださると思いますが、そうするとみんなと会えないんですよね
とりあえず貯金です(笑)頑張りましょう(^.^)/~~~
またお会いできる日を楽しみにしています♡
by さゆり (2012-11-12 21:25) 

さゆり

ねこのめさん♡
ありがとうございます。そうですよ~無理はいけま千!
行ってからの後悔は絶対ダメですぅ~
これで少しでも雰囲気伝わったなら良かったです
また修学旅行みたいなのしたいですね~
ホワイトデイの企画とかあったらいいのにね~そちらにも行きたいです!
また会える日を楽しみにしています(^.^)/~~~
by さゆり (2012-11-12 21:28) 

echiko

さゆりちゃん!ありがとう(T^T)涙ちょちょぎれる~~~~!

いやマジで泣きそうだわ。

行きたい気持ちだけじゃどうにもならない事は十分わかってるから、行かないと決めた。

だけど、さゆりちゃんやミラクルンちゃん、みんなが伝えてくれたから、同じく楽しい気分になれました。

感謝・感謝。

来年のアルバムリリース&ツアーを期待して。

そしたら、またみんなにも会えるね!

本当にありがとう!




by echiko (2012-11-12 21:46) 

さゆり

echiko姉さん♡
そんなに感謝されて、幸せです(#^.^#)
また会いたいよ!絶対会えるもん!!
おねえさ~ん(^.^)/~~~
その時はまた、会計係しましょうね!!
by さゆり (2012-11-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋谷到着~千里さんの散歩みち♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。